三国志覇道 孫堅

タケの三国志覇道 武将【LR孫堅】

三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは!もう一人のLR武将は孫堅でした!孫堅の上方修正名宝が出たばかりじゃ…あまり使われてませんでしたからね。LRが早速出ています!

騎兵対物ですね〜では詳しく見ていきましょう!

三国志覇道【LR孫堅〜性能〜】

  • 兵科「騎兵」、攻撃系統「物理」、発動間隔「25秒」、連鎖順「普通」
  • 侍従位置「右下」
    • 配置条件…UR以上、騎兵、統率500以上
    • 使用可能陣形
      • 主将…基本、騎兵陣、賢策陣、勇往陣
      • 副将…基本、歩兵陣、弓兵陣、防御陣、兵器陣、勇往陣
  • 戦法「江東猛虎」
    • 自身1部隊に50%の猛書を付与(10秒)→※新有利変化「猛奮」…兵力が50%以上のとき、部隊の与ダメージが効果量分上昇
    • 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(全て10秒)(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
    • 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃

特筆に値するのは対物特効。簡易計算上、単体でLR周瑜近くの対物ダメが出るようです。対物へは対部隊ダメの約3倍。優秀ですね。

あと、URと比べて戦法攻撃が付いたんですけど、デバフがない〜そして、戦法・通常攻撃ダメ軽減能力もないので、個人的に対部隊では主将として使いづらいですね。使うなら無人対物編成

  • 技能「虎将」
    • Lv1
      • (常に)自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
      • (主将の際)好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
      • (副将が補佐の際)自身を兵科一致として兵力を決定
    • ※Lv2※追加項目
      • (常に)自身の統率の15%を部隊の攻撃、防御に加算
      • (主将の際)自身の統率に応じて、部隊の対物体攻撃を上昇(統率400につき、2%上昇。最大10%上昇)(統率400未満は切り捨て)
  • 技能「統軍」
    • 主将で、編成時点の自部隊の防御が2500以上の際、主導Lv2を付与
  • 技能「忍耐」※真髄にて技能継承
    • (常に)戦法による被ダメージ-2%
    • (主将の際)副将の連鎖確率+0.5%
  • 技能「克捷」※★7で解放
    • (常に)この技能を持つ武将が戦法を発動したとき、自身を除く味方2部隊に30%の猛奮を10秒付与
    • (主将の際)交戦開始時、自身に闘気が付与されていない場合、自身1部隊に30%の闘気を30秒付与→※既存有利変化「闘気」…兵力が50%以上のとき、部隊の被ダメージを効果量分軽減

好相性の兵科一致で兵力減少の心配がないので、UR孫堅を使っているなら、そのまま交代できるので簡単ですね

★7で開眼する「克捷」はなかなか強力です。被ダメ軽減効果が付くので対部隊戦の主将運用もしやすくなります。何より張飛部隊に入れたら闘気の切れ目が少なくなってますます強くできますね〜

三国志覇道【LR孫堅〜おすすめ編成】

生放送でのおすすめ編成〜

武将値がもうすぐ70,000に届く私がしたい編成です。対部隊戦で主将として使いにくい、無人対物編成は作ってないので張飛部隊の副将になります

主将:LR張飛①(侍従:UR呂布)→副将:LR孫堅(侍従:孫尚香)+UR孟獲→補佐:UR祝融+UR馬超→勇往陣、戦象鞍

孫尚香の「蜀性」で孫堅の連鎖率を維持します。孫尚香の名宝が付けられず「弓腰姫Ⅱ」止まりになるのが残念ですが、どうしても付けたいなら馬超に代えて公孫瓉ですね

これで孫堅を★7にする人は戦闘開始時から強力なダメ軽減効果のある「闘気」をほぼ常時まとうことが可能です。末恐ろしいですね(^_^;)

孫堅を★7できない人も使える編成ですね〜戦法範囲攻撃ありますし、対物特効上がりますしね

ちなみにウチの軍団の団長はソッコーこの編成思いついてましたね。さすが編成の神様です。あと、「燕人」の張氏は★7でも孫堅の侍従にはできないようです。これができたら主将運用しやすかったんですが残念です

三国志覇道【LR孫堅〜まとめ〜】

  • LR張飛「対物体用」を作れます!
  • ★7ならLR張飛が、ほぼ常時「闘気」!
  • 無人対物編成でUR孫堅使ってる人はそのまま交代でOK!

龐統が欲しいんですが、孫堅なら出ても良いですよ

今回の許褚、孫堅は今後編成の幅が広がりそうな性能となってますから素体確保はしたいですね

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