UR武将 三国志覇道 凌統

タケの三国志覇道 武将【UR凌統】

三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは!UR凌統の登場!

今回の凌統は強力な能力を秘めてますね〜副将で使えますし、侍従でも今後レギュラーを取れる性能です。では見ていきましょう!

三国志覇道【UR凌統〜性能】

  • 兵科「騎兵」、攻撃系統「物理」、発動間隔「25秒」、連鎖順「普通」
  • 戦法「承烈果毅」
    • 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇(全て10秒)
    • すでに発生している能力強化効果のうち、ランダムに3つの効果量を1.2倍にする→新即時効果「強化増幅」…能力強化効果の効果量を増幅させる(強化の上限値は超えない)
    • 25%の有利激攻を付与(10秒)
      • この武将が副将の場合、上記効果(攻撃・防御上昇、強化増幅、有利激攻)の味方対象部隊数を+2する
    • 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が副将の場合、成力が1.5倍)

副将なら横バフになります。そのバフ内容は強力で、攻撃・防御・有利激攻、さらにバフ効果量を+20%、つまり3部隊なので合計60%のアップ。しかも、450%の戦法攻撃もあるという優れもの。デバフはないので一線級の対部隊戦では使いにくいですが、それを差し引いても優れた性能です

  • 技能「大刃」
    • (主将か副将の際)部隊の兵力+5%、部隊の攻擊+5%→※Lv2が新設…+7%に上昇

「大刃」によるステアップもなかなか優秀

  • 技能「勇結」
    • Lv1
      • (常に)部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇
      • (常に)部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減
    • Lv2
      • 与ダメ、被ダメ効果量が×2%に強化
      • 主将で出陣時、戦法ゲージ+10%(上限50%)効果が追加

「勇結」は出陣時戦法ゲージ+10%があるので侍従では希少な性能。これだけで取る価値がありますね。さらに与ダメ増加、被ダメ軽減もあるので強力です。凌統のステータスは全ての項目で500以上で侍従配置条件をクリアしやすいのも良いですね

  • 技能「投合」※★7で解放

さらに「投合」まで備えてます。侍従で活きる技能ですし、通常編成でも上方修正孫策と相性が良いですね

通常編成でも使え、侍従でも使える。これは腐ることのない、長く使える良武将ですね!

三国志覇道【UR凌統〜おすすめ編成〜】

生放送でのおすすめ編成〜

武将値がもうすぐ70,000になる私がしたい編成です。対部隊戦では厳しいので、無人対物寄りで使う編成ですね

主将:UR孫策③→副将:LR孫堅①(侍従:UR顔良)+UR凌統②→補佐:UR孫権+UR大喬→勇往陣、烏桓長槊

孫策は上方修正名宝持ち。孫堅のバフ→凌統で1.2倍→孫策で2倍で大ダメージ。侍従の顔良の「剛断」で呼応・二を発生させ凌統の連鎖率アップ。補佐は「団結」の孫権と、「敏活」の大喬です

孫堅より孫策主将の方が与ダメは伸びそうです。凌統の有利激攻を活かす為にも、孫策の兵科有利化を主将で100%出した方が良さそうですしね。ただ、孫策は脆く壊滅しやすいので、対部隊戦で使うなら何らかの対策は必要になります

三国志覇道【UR凌統〜まとめ〜】

  • ぜひ取りたいUR凌統!呉系物理編成の副将で使えそう!
  • 長く腐らないUR凌統!騎兵侍従に必須武将!

今までのURとは比べものにならない高性能ですね〜育てていずれは完凸させたいですね〜

-UR武将, 三国志覇道, 凌統
-, ,

© 2024 タケの三国志覇道生活