三国志覇道 編成

タケの三国志覇道 編成【固いゾンビ編成】

三国志覇道の編成ブログです!皆さんこんにちは!久々に現在の編成をご紹介します

現在の総合力の内訳はこんな感じです。名宝はそこそこあると思うんですが、戦略値は低めですね。★を重ねないと上がらないのかもしれません

さて、これくらいの武将値で戦闘に勝つには「壊滅前に戦法を撃つ」「敵部隊の殲滅を最優先」が大切と考えて、「固い」、壊滅しにくい「ゾンビ」を目指して編成しています。

初期と比べると武将もあふれるくらい出て、編成の種類もたくさん、一発ドカン、会心、シンクロ、さらに使用目的に応じて攻城戦用、駐屯防衛用などなど、編成の好みや育て方などここまでくると編成のテンプレも少なくなって、多種多様になってきています

その中で好みで作っていって、現在はこのカタチになっています。では見ていきます

三国志覇道【固いゾンビ編成】

①張飛部隊

主将LR張飛①:(侍従:UR呂布)→副将:UR祝融②+UR孟獲③→補佐:UR馬超+UR孫尚香→勇往陣、戦象鞍

戦闘で必須と言っていいLR張飛部隊、「燕人Ⅱ」「飛将Ⅱ」、勇往陣を合わせて、出撃時戦法ゲージ+48%で先撃ちします。

祝融は攻撃速度上昇と戦法速度デバフがメイン。祝融と孟獲ともに兵力が少ないほど戦法与ダメアップするので、張飛の「闘気」の防御力で削られながら耐えて一発ドカンで逆転パターンを狙います。勿論、張飛の萎縮からの会心攻撃も優秀です

補佐の馬超は部隊ステアップと「剛力」重ね、孫尚香は「弓腰姫Ⅲ」の部隊防御アップが目的

侍従に呂布することで、常時兵科有利化、自身を標的としない範囲攻撃-20%で固さアップ!技能「南蛮Ⅲ」でさらにゾンビ化!「南蛮Ⅲ」で文化府の南蛮技能も使えるように

全部隊の中で2番目の固いゾンビです!

②呂布部隊

主将:LR呂布③(侍従:UR孫策)→副将:UR呂玲綺①+UR華雄②→補佐:UR黄忠+UR太史慈→勇往陣、鮮卑軽弓

LR呂布も固い!侍従を孫策することで「雄略Ⅲ」の常時与ダメ+20%、被ダメ-20%にすることに成功!呂布は戦法の「鬼迫」でさらに固くなります

呂布は方天画戟を装備しているので、会心系の呂玲綺、有利激攻も優秀です。華雄は縦バフ、物理戦法遮断が優秀です。LR貂蝉(取れてない…)がいれば副将の一角に入ります

補佐の黄忠は連鎖率アップのため(「弓神Ⅱ」なので撃心はうてない…)、太史慈は「剛力」「連帯」重ねのためとなります

防御バフがたくさん付いてる上位と戦う上で、強化効果全消しのLR呂布は欠かせない存在ですね

この呂布部隊のゾンビ機能は、西方の装備の「トリックⅢ」をつけています

固さは3番目の固いゾンビ

③趙雲部隊

主将:UR趙雲②→副将:UR龐徳①+UR公孫瓉③→補佐:UR関羽+UR馬騰→勇往陣、烏桓馬鎧

上方修正趙雲の部隊です。龐徳の攻撃+200%の縦バフで戦法のダメを底上げし、公孫瓉の強化効果無視の「穿撃」でトドメを刺したい

補佐の関羽は「美髯公Ⅱ」と「威風」、馬騰の「梟騎」で部隊ステ強化を狙っています

この趙雲部隊はゾンビ機能がありません。後一人、南蛮武将が★7になれば実装します→やってみたところ…機動が遅くなっちゃうの忘れてました、こりゃ断念ですね(^_^;)

④卞氏部隊

主将:SSR卞氏①→副将:UR司馬懿②+LR郭嘉③(侍従:UR貂蝉)→補佐:UR荀攸+UR于禁→兵器陣、藤甲

なんだかんだで止められない卞氏部隊。まだ使えるのもバレンタイン装備のおかげと言えますが、基本として15秒発動でデバフが強力なのが優秀です

司馬懿は上方修正してます。連鎖率が良いのと知力と防御の+100%縦バフ狙い。弱化無効はきいてるのかよくわかりません…。郭嘉の侍従にUR貂蝉させ連鎖率を大きくアップ

補佐に荀攸の「心略Ⅲ」で開幕連鎖率+2%、于禁の「厳律Ⅱ」で部隊防御アップさせています。

藤甲の武装練磨の「南蛮」でゾンビ化!4番目の固ゾンビです!

⑤諸葛亮部隊

主将:UR諸葛亮③→副将:UR黄月英①+UR姜維②→補佐:UR龐統+UR曹植→兵器陣、藤甲

上方修正した諸葛亮で16.5秒で戦法発動します。同討デバフがメインな狙い。与ダメもアップしました。黄月英+木獣で与ダメアップ、姜維は知力の横バフと戦法攻撃&「才腕Ⅱ」の部隊知力ステアップ狙い!

補佐は戦法速度アップの「鳳雛」「敏活」要員の龐統と曹植となります

こちらも藤甲の「南蛮」でゾンビ化させています。が…兵力が低くて(参軍の「増兵」でフォローしてますが…)割と壊滅します。LR龐統入れないと解消されませんね。固さは5番目の固いゾンビ

⑥呂尚部隊

主将:LR呂尚①(侍従:UR魏延)→副将:UR曹操②+UR張角③→補佐:UR張郃+UR張遼→賢策陣、藤甲

呂尚は★2ですがほんと強いですね。侍従の魏延すると「不退」でゾンビ化し、取込で回復したら再度ゾンビ化してなかなか壊滅しません。魏延は★5なので開幕戦法ゲージ+15%はありませんが、「気骨Ⅲ」で4方向になりますし、呂尚は強力です

副将は曹操と張角で、両名とも攻撃範囲が広く知力バフがあるので戦法攻撃もそこそこ出ます。

補佐は張郃の「求活Ⅲ」と張遼の「活路Ⅲ」で兵力少なくなると戦法ゲージが早くたまる仕様です。戦闘ではほぼ発動します。ほんとは敵の連鎖前に発動させたいんですが、魏延の★不足、「敏活」不足で無理でした

魏延の「不退」と藤甲の「南蛮」でゾンビ化してます。固ゾンビ№1!

射程調整

全くしていません。運任せです。部隊ステの維持のため、「遠射」武将使ってる余裕がないのと、戦法発動して連鎖すれば縦バフでも十分殲滅できるので、シンクロするのは断念しています

発動間隔調整

  1. 張飛部隊の一発ドカン&「萎縮」「戦法速度-50%」デバフと「火属性横バフ」
  2. 卞氏部隊が敵戦法前(敵張飛除く)にデバフをばらまく
  3. 諸葛亮部隊の同討デバフ&黄月英+木獣で大ダメ
  4. 趙雲部隊の範囲攻撃で大ダメ
  5. 呂布部隊の範囲攻撃で大ダメ
  6. 呂尚部隊の範囲攻撃で大ダメ

先撃ち3部隊のデバフで敵戦法を抑える役割をして、強攻撃の連打になってます。敵部隊も固くなってるのでデバフ特化部隊も卞氏のみ、と言っても卞氏も火力出るようにしているので、デバフオンリーの武将はなかなか使えないようです

三国志覇道【固いゾンビ編成】まとめ

  • 固いにこしたことなし!
  • やはり「南蛮」の生き残りは偉大!
  • ただ、LR龐統には通用しなかった…

このブログ書いてる途中、この編成ではLR龐統の範囲縮小デバフを破れないことがわかったのでまた再考ですね。龐統テバフもらったら、敵部隊を巻き込み範囲攻撃できませんからね…しかも4方向と凶悪です

これからは同レベルでも、直タゲ開幕戦法ゲージ増し増しアタックしないと抜けないですね。ただ、そういう部隊って多く作るの大変なんですよね。。

-三国志覇道, 編成

© 2024 タケの三国志覇道生活