三国志覇道

タケの三国志覇道【UR周泰とUR呂蒙とSSR顧雍】

こんばんは!皆さん生放送見ましたか?今回の新武将はUR周泰、UR呂蒙、SSR顧雍でしたね。

早速、新武将をチェックしていきましょう

タケの三国志覇道【UR周泰】

傷だらけになりながら孫権を救ったことので、傷だらけです。

UR周泰の性能

  • 歩兵科、攻撃系統「物理」、発動間隔「20秒」、連鎖順「遅い」
  • 戦法『奮激衛主』…自身1部隊の防御を300%上昇し(15秒)、2回の攻撃無効を付与(15秒)。対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇)。さらに挑発を付与(10秒)(挑発は交戦中の敵部隊にのみ付与される)
  • 新状況変化「挑発」…付与してきた部隊に攻撃目標が変更され、命令できなくなる。攻撃目標が交戦中でなくなった場合、解除される。
  • 技能「剛健」…物理系統の被ダメージ-10%。自身が主将の際は効果が2倍(-20%)
  • 技能「挺身」…戦法のダメージを受けて壊滅しなかったとき、自身1部隊の防御+50%(15秒)※レベル2…75%(15秒)
ザ物理防御

ついに呉の20秒戦法武将が出ました〜!まずもって孫堅パパなどの発射台として人気が出そうですね〜。(連鎖率にもよりますが)

20秒で孫堅パパの戦法を撃てれば馬超にバフ当てられますからね。攻めでも使えそうです。

次に戦法、敵3部隊を「挑発」して自部隊にタゲを向けさせる仕様はなかなか面白いと思います。

これは、多分、相手の範囲攻撃まで周泰部隊に向けさせることはできなさそうなので、馬超のタゲを向けさせても、結局は馬超の範囲攻撃にやられることにはなりそうです。

また、脳筋攻撃にはビクともしないが、知力攻撃には弱そうですね〜。がーしかし、都市や拠点はかなり落ちにくくなりそうな感じがします。

例えば、相手の皇甫嵩や周瑜、董卓などのタゲを周泰部隊に向けさせれば、都市や拠点は範囲攻撃が当たったときしかダメージ受けないってことですから(多分)

使ってみないと何ともなんですが、もし、都市や拠点が落ちにくくなれば、駐屯防衛は周泰主将部隊だらけになる可能性はあります。

副将としては、編成の幅があまりありません。呉で対部隊戦でいい脳筋系主将がいないこと、周泰に横バフがないのが理由です。

UR周泰のオススメ編成

生放送のオススメ編成
  1. 主将:UR周泰③→副将:UR孫堅①+UR甘寧②※①〜③は連鎖順
  2. 主将:UR周泰③→副将:UR孫堅①+UR太史慈②

攻めの場合。周泰はバフの発射台となります。孫権ジュニアは連鎖率が悪いので外してます。

呉の優秀なバッファーを20秒で撃てるのは大きなメリットですね。

  1. 主将:UR周泰③→副将:UR孫堅①+呉国太②
  2. 主将:UR周泰③→副将:UR孫堅①+陸抗②

次は駐屯防衛。相手のタゲを、都市や拠点から周泰部隊に向けさせ、その攻撃に耐えるのが目的になるので、呉国太や陸抗で知力防御も高めます。

攻撃はスカスカですが、強力な孫堅パパの横バフをばらまいて他の部隊にやっつけてもらうイメージです。

タケの三国志覇道【UR呂蒙】

英雄関羽を討ち取ったから不遇な評価を受けるけど、周瑜や陸遜に匹敵する軍師なのだ。

UR呂蒙の性能

  • 歩兵科、攻撃系統「知力」、発動間隔「25秒」、連鎖順「遅い」
  • 戦法『勇謀兼備』…自身を含む味方3部隊の知力、会心発生を50%上昇(10秒)。自身1部隊の会心威力を100%上昇(10秒)。対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法ダメージは、自身の攻撃の10%を知力に加算して計算する)
  • 技能「励学」…戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする。自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。
  • 技能「反計」…自身が主将の際、自部隊にかかる弱化効果を20%の確率で無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計によって付与される弱化効果にこの効果は付与されない)。※レベル2…副将、補佐に編成しても効果が発動する。
  • 技能「連慧」…主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇。Lv2以降…×2/×3/×4/×5%

知力系会心武将が初登場!会心部隊に必要な4項目「会心発生上昇」「攻撃(知力)上昇」「会心威力上昇」「攻撃速度上昇」のうち、3つあるので優秀な会心武将と言えそうです。

技能「励学」「反計」「連慧」も非常に優秀ですね〜。普通に強いと思います。

知力系なので、周瑜や陸遜の副将としても使える編成の幅が広い武将と言えそうです。

皇甫嵩のようにこの「知力系」というのが非常に大ダメが出やすいんですよね。今回、一発ドカンではなく会心なんですが、

会心武将として優秀(間違いなく呂玲綺より上)なのでダメージは出ると思います。

ただ、方天画戟や通常攻撃+1or2部隊がないんですよね。会心部隊として使うには、複数方向の攻撃がないとダメかもしれません。。名宝で追加されるかもですが笑

筆者的には、複数方向攻撃が追加されない限り、一発ドカンで使った方がよいと思います。

UR呂蒙のオススメ編成

  1. 主将:UR呂蒙③→副将:UR陸遜①+UR周瑜②
  2. 主将:UR呂蒙③→副将:呉国太①+UR周瑜②
  3. 主将:UR呂蒙③→副将:呉国太①+UR陸遜②
  4. 主将:UR呂蒙③→副将:呉国太①+UR孫権②

呂蒙主将の場合。1.は一発ドカン型で結構ダメージは出ると思います。もちろん対物もダメージ出ます。

2.〜4.は会心編成となります。会心ダメがめちゃくちゃ出るようなら、2.の周瑜対物会心編成は使えるかもしれません。3.と4.は複数方向攻撃ができるようになってからですね。

  1. 主将:UR周瑜②→副将:UR陸遜①+UR呂蒙③
  2. 主将:UR陸遜①→副将:UR周瑜②+UR呂蒙③

呂蒙を副将に据えた場合。副将の方が現実的かもしれません。1.は対物より、2.は対部隊よりとなります。

小喬や大喬、陸抗を副将に据えるより、呂蒙の方がダメージが出そうです。

また、射程1.5なので、遠射鞍つけた同射程の馬超に、呂蒙の会心発生横バフかかりやすくなるので非常に使いやすいと思います。

タケの三国志覇道【SSR顧雍】

顧雍は…イマイチ!戦法はまぁまぁですが、ステが低すぎ。内政ですかね。。

タケの三国志覇道【結論】

使ってみないとわかりません!が、皇甫嵩のように大化けの可能性のある両URと言うところです。様子見て評判聞いてからが無難ですかね〜

無事、引けたら使用感をまた今度レポートします。

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