LR武将 三国志覇道 黄忠

タケの三国志覇道 武将【LR黄忠】

三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは!シーズンが終わりますね〜シーズンイベントのことはいつも中途半端にしか理解しない私でもひどかったのはわかります。それでもなんやんや面白かったので、ゲームの基本設計は良くできてるんでしょう

さて、LR黄忠が出ました。小型の呂布と言ったところ。細々と残念なところもあるんですが、使いようによっては格上部隊を打ち負かす力があるかもしれません。それでは見ていきましょう!

三国志覇道【UR黄忠〜能力〜】

  • 兵科「弓兵」、攻撃系統「物理」、発動間隔「25秒」、連鎖順「遅い」
  • 侍従位置「右」
    • 配置条件…UR以下、弓兵、武力500以上
    • 使用可能陣形
      • 主将…基本、歩兵陣、弓兵陣、兵器陣、迎撃陣、勇往陣
      • 副将…基本、歩兵陣、弓兵陣、兵器陣、迎撃陣、賢策陣

戦法攻撃持ちのLR武将では定番の25秒戦法。連鎖順は「遅い」のでフィニッシャー向きです。

使用可能陣形は多いのですが、勇往陣の副将の場合、侍従配置できないのは痛いですね。現在の戦闘では勇往陣の数%の戦法ゲージ増加が戦局を左右しますから

  • 戦法「勇毅振天」
    • 自身1部隊を全ての兵科に対して有利にし(20秒)
    • 練守を付与(30秒)→新有利変化「練守」…自部隊に付与されている強化効果の数に応じて、部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減)
    • 自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇(15秒)
    • 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、防御を50%低下(15秒)さらに400%の攻撃

簡単な計算上、対部隊では今まで出た物理系LR武将の中で一番与ダメが出そうです。主将ならさらに撃心も期待できます。

全強化効果の打ち消しのあるLR呂布と似ていますね〜。黄忠は強化効果の打ち消しが3つのみですが、呂布や「穿撃」の公孫瓉のように格上部隊をやっつけるポテンシャルがあるかもしれません。戦法威力増加の横バフも優秀です

ただ、25秒戦法と発動が遅いので、耐えて生き残って戦法が撃てるかがポイントとなりますね

  • 技能「矍鑠」
    • 主将で、編成時点の自部隊の攻撃が2500以上の際、弓神LV2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)→※弓神Lv2…副将の弓兵の連鎖確率+2%(主将の際はさらに+3%)。主将の際、弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%)

副将では「弓神」は発動しません…これは残念ですね。主将で使わないなら、UR黄忠の方が使い勝手が良さそうです

  • 技能「窮追」
    • (常に)部隊の攻撃速度+10%(Lv2で+15%)
    • 主将の際、部隊撃破時、自身1部隊の攻撃+25%(20秒)、自身1部隊の防+25%(20秒)
    • 交戦開始時、自身に練守が付与されていない場合、自身1部隊(Lv2で自身を含む味方3部隊)に練守を付与(30秒)
    • LV2で解放…主将時、副将が戦法を発動するたびに自身1部隊の攻撃、防御+25%(10秒)

交戦開始時の「練守」の効果を上げるためにどれだけ強化効果を付けられるかが重要となりそうです。戦法発動後はその強化効果で固くなり、さらに部隊撃破時の縦バフで「練守」も期待できそうです。が…やはり問題は開幕の敵の攻撃に耐えられるかが重要ですね

  • 技能「忍耐」…真髄で技能継承
    • (常に)戦法による被ダメージ-2%
    • (主将の際)副将の連鎖確率+0.5%
  • 技能「断風」…★7で解放
    • (常に)部隊の攻撃+5%、部隊の防御+5%
    • (主将か副将の際)敵部隊から受ける戦法ゲージを減少させる状態変化の効果を無効化する、攻撃速度と戦法速度の弱化効果を避ける

★7で解放の技能「断風」は戦法ゲージへのデバフ耐性がメインとなります。あって損はないのですが、フィニッシャーの黄忠には必須という訳ではなさそうです。会心系バフやデバフを敵より早く放つ必要のある主将の副将配置はありですが、今、蜀の物理系でフィットする武将があまりいません。。現段階では強力な技能とは言えないです

三国志覇道【LR黄忠〜おすすめ編成〜】

生放送でのおすすめ編成〜

武将値がもうすぐ71,000になる私がしたい編成です。上方修正趙雲も限界が来ておりますので彼と交代です

主将:LR黄忠③(侍従:UR夏侯淵)→副将:UR孫堅①(侍従:UR孫尚香)+UR顔良②→補佐:UR馬騰+UR劉備→兵器陣、鮮卑軽弓

黄忠の侍従に夏侯淵を配置して技能「投合」を付ける。上方修正夏侯淵なら4方向になります。孫尚香を侍従にして「蜀性」で連鎖率アップした孫堅で対物を強化し、顔良で戦法撃心を強化。フィニッシャーの黄忠が「弓神Ⅳ」ならもらった強化効果を1.5倍にして戦法攻撃。補佐は騎兵の連鎖率アップの馬騰と「投合」重ねの劉備

計算上は結構ダメージ出ます。問題は戦法発動前に壊滅しないかどうか…壊滅しちゃうなら攻城戦用ですね

三国志覇道【UR黄忠〜まとめ〜】

  • イメージは小型のLR呂布!戦法の一撃はトップクラス!
  • ただし25秒戦法の辛さ…壊滅せずに戦法撃てるのかがカギ!

「どうせ黄忠…」と思ってましたが、意外に使えるかも?という評価です!LR呂布は★低くても格上部隊を倒せる貴重な存在。それに近しい能力の黄忠ですからジャイアントキリングには必要な武将のような気がします

-LR武将, 三国志覇道, 黄忠
-, , ,

© 2024 タケの三国志覇道生活