三国志覇道 名宝ブログです!皆さんこんにちは!
UR袁紹の上方修正の名宝が出ました!私は対部隊戦に資源を全振りしてるので、袁紹は素体だけある状態でほったらかしです。気付けば他の方も使っているのをあまり見かけないですね
上方修正はちょうどよかったのではないでしょうかね?ざっくりいうと、部隊ステが強くなって、壊滅せずに1回は戦法を撃てる可能性が高まったって感じ。
対部隊戦に特化した性能ではありませんが、対部隊戦もある対物、攻城戦で使える性能に上方修正されたと思います。では詳しく見ましょう!
- 名宝技能「轟鳴雄主」
- 自身が主将の際、部隊の「轟天」「盟主」の技能Lv+1
- 名宝技能「臣子激成」
- 自身が主将のとき、主将戦法発動後に、自身を含む味方2部隊(★7で4部隊)にすでに発生している強化効果のうちランダムに1つ(★7で2つ)の効果時間を4秒延長する
- 技能「轟天Ⅳ」
- 自身が主将の際、副将と補佐を元料一致として兵力を決定
- (自身が主将の際)通常攻撃・戦法によるダメージ-15%
- (自身が主将の際)さらに部隊出陣時に戦法ゲージ+10%(上限50%)し、以降戦法ゲージが10%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない)
- 技能「盟主Ⅲ」
- 自身が主将の際、部隊の兵力、攻撃、防御、知力+10%、副将の連鎖確率+4%
- (自身が主将の際)さらに、この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方4部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒)
- 戦法発動時の自部隊の現在兵力5000につき1回、付与する回数が増加(現在兵力が5000のときは2回。最大3回)
技能「轟天Ⅳ」「盟主Ⅲ」にするには、この名宝と、袁紹のもう一つの名宝の鷹揚玄冥兜が必要です。さらに「轟天Ⅳ」は袁紹の★が4以上、「盟主」は★が7でないと開眼しないので注意してください
まず「轟天Ⅳ」は被ダメ軽減-15%!戦法ゲージ増加常時+10%!とかなり強力な性能となります。今や被ダメ軽減がないと、敵部隊とのサシでの勝負では戦法撃てずに壊滅しますからね
戦法ゲージ増加常時+10%は呂布の上方修正と同様で、発動間隔25秒に対しての連鎖率を維持したまま22.5秒で戦法が撃てるので優秀です。さらに、22.5秒で横バフが撃てるので、24秒の上方修正呂布や孫策にもバフを乗せられるということなので、かなり使えますね
技能「盟主Ⅲ」は袁紹の★7が必要というハードルがありますが、強烈な性能で、部隊ステータスを鬼アゲし、兵力に応じて最大3回の攻撃無効を4部隊に付与するというもの
敵の20秒戦法は防げませんが、25秒戦法攻撃に対してはほぼ耐えられるのではないでしょうか?しかも味方4部隊ともに。
という感じで、上方修正の袁紹はかなり固くなりました、自他ともに。しかし、残念なのは戦法が強化されてませんね。特に戦法攻撃がつかなかったので、★7にしないと対部隊戦の主力で使うのは難易度が高そうです
ハザード級の君主が★7袁紹ひっさげて攻めてきたらヤバイですけどね、30駐屯くらいはさばけるんじゃないでしょうか?わからんですが笑。攻められてもヤバイヤバイ言って楽しめそうです
残りの名宝技能はバフ延長のみとなるので、まさしく袁紹専用装備と言える名宝となっています
三国志覇道 名宝【UR袁紹の思紹】まとめ
- UR袁紹が★4以上の人はぜひ欲しい名宝!
- 攻城戦や貫通編成※など、対部隊戦もある対物戦で有効です!
※貫通編成は敵部隊が敵都市や拠点・要所に駐屯してても、物体を先に落としきる編成で使っています。殲滅編成は敵部隊を全滅させて後はゆっくり物体を落とす編成のことを言っています
「盟主Ⅲ」袁紹はヤバそうですよね。確実に負けそうですが、一度戦ってみたいですね
袁紹を★4未満の人は取る必要なさそうです。★4でも対部隊戦を主にする人も無理する必要はないかなぁと思います