LR武将 三国志覇道 趙雲

タケの三国志覇道 武将【LR趙雲】

三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは!半年に一度の特別武将はLR趙雲でした〜個人的には劉備か諸葛亮かなと思ってました

さて、この趙雲はかなりのぶっ壊れ武将となっております。とにかく攻撃力がインフレしてて、対物、対部隊問わずあっという間に蒸発です

これは年明け一夜にして趙雲ゲーになってしまいました〜対策どうしようか…

では、その破格のLR趙雲を見ていきましょう!

三国志覇道【LR趙雲〜能力〜】

  • 兵科「騎兵」、攻撃系統「物理」、発動間隔「20秒」、連鎖順「遅い」
  • 侍従配置「右下」
    • 主将可能陣形…基本、騎兵陣、賢策陣、勇往陣
    • 副将可能陣形…歩兵陣、弓兵陣、防御陣、兵器陣、勇往陣

戦法の発動間隔が「20秒」で連鎖順が「遅い」なので、貴重な騎兵主将のフィニッシャーとなります。ちゃんと主将可能陣形に勇往陣があるので、使いやすい設定となっています

  • 戦法「満身是胆」
    • 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
    • 25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鐙の効果量が2倍)…自部隊に弱化効果が発生していないとき部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減
    • さらに全ての兵科に対して有利にし、攻撃速度を150%上昇
    • 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍)

「龍鎧」が強力ですね。全ての弱化効果解除がされるので、多くのデバフを食らって満身創痍の状態でも、全解除して自身が持つ能力を戦法ダメージに反映させられます。また、600%の戦法攻撃も強烈です。ただ2方向…これは名宝取って4方向にしてねのメッセージ

趙雲定番の破格の攻撃速度上昇縦バフもあるので、その後の会心攻撃も強力です

  • 技能「壮胆」
    • 主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際、龍胆LV2を付与

技能「龍胆Ⅱ」が付きます。「龍胆」名宝を一つつけて「龍胆Ⅲ」にすると戦法攻撃が4方向になります。そして新設された「龍胆Ⅳ」の性能は…

  • 技能「龍胆Ⅳ」…赤太字が追加項目
    • (常に)自身1部隊にかかる能力弱化効果と恐怖、畏怖を避ける
    • (主将の際)主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4)
    • (主将の際)自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
    • (主将の際)主将戦法発動時、自身1部隊の攻撃+150%(10秒)、戦法威力+30%(10秒)
    • (主将の際)自部隊に弱化効果が発生していないとき、自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける

一番は知力部隊からはほとんど強化解除されないというところ。物理部隊でも強化解除の可能性があるのは部隊攻撃が高い呂布部隊くらいです。あとは部隊攻撃の高い部隊に搭載した参軍鄒氏

あと、能力弱化効果が強化されています。デバフもさらに入りにくくなっています

つまり、戦法の「龍鎧」と貰ったバフの効果を長く使えて、総与ダメがアップし、固く壊滅しにくくなるということ

デバフは同討、萎縮、怯心、分断、疑心、強化奪取など…実は割といろいろ入りますが、割合として能力弱化効果系のデバフは多いですから、「龍鎧」の効果は消えにくいと言えます

  • 技能「剛威」…真髄
    • (常に)部隊の攻撃+1%
    • (主将の際)副将の連鎖確率+0.5%
  • 技能「神槍」
    • (常に)物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%(Lv2で+15%)
    • (主将の際)主将戦法発動時、部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%(Lv2で15%)、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒)
    • (Lv2で追加)主将の際、通常攻撃の対象部隊数+2

「神槍Ⅱ」は強烈な性能ですね。会心発生最大75%、通常攻撃拡張+2!一発ドカンだけでなく会心性能もトップクラスですね。破格の攻撃速度の縦バフもあるので、あとは会心威力上げてあげればいいだけ。強すぎですね

  • 技能「義志」…★7で解放
    • (主将の際)部隊の攻撃+15%、部隊の防御+15%
    • 会心攻撃でダメージを与えた際、35%の確率で戦法ゲージ-3%(下限0%)
    • 自身1部隊に付与される龍鎧の効果時間+10秒
    • 主将戦法発動時、自身に付与されている攻撃上昇、戦法威力上昇の効果量を1.5倍にした状態で戦法の攻撃を行う

どれも破格です。順番に見ていくと、部隊攻撃、防御のステアップの効果量は最上クラス。戦法ゲージのデバフもあり、「龍鎧」が+10秒でループする

最後に貰ったバフ1.5倍攻撃!「流石にゲームバランス壊れるから、対物特効はなしにしとこ」←なしでも壊れました

★7にする価値はありますね

能力を見てきました感想としては、現在はゲームバランス崩壊の一発ドカンで勝負が付いちゃいますが、ドカン後の範囲会心の性能が高く、デバフ全解除、デバフ耐性、強化解除無効など特徴的な技能も多く、幅広い編制ができる武将

それだけに残念ですね、一発ドカンが強すぎた…LR呂布未満にしておけばよかったのにね

三国志覇道【LR趙雲〜おすすめ編制〜】

武将値が71,500の私の現在の編制です

主将:LR趙雲③(侍従:UR孟獲)→副将:UR公孫瓉①+UR祝融②→補佐:UR馬雲騄+SSR麹義→勇往陣、戦象鞍

侍従孟獲で「叛風Ⅱ」で出陣時の防御を固め、負傷兵回復のある「象突Ⅲ」で「南蛮」の生き返りを複数回狙います。つまり固いゾンビにしてます

公孫瓉の「穿撃」で趙雲を強化効果無視の攻撃に変換させ、祝融の火属性攻撃も付与

補佐は妻の馬雲騄で部隊ステアップと会心威力をやや上昇。麹義は「遠破」で与ダメアップと被ダメ軽減を狙います

主将:LR趙雲③(侍従:UR典韋)→副将:UR祝融①+UR孟獲②→補佐:UR馬超+UR馬騰→勇往陣、戦象鞍

逆襲の趙雲。趙雲は強化解除がされにくいので「逆襲」発動の確率が高いです。それでも50%くらいでした。何で解除されたかはログではよくわからなかったですが、召虎兜などの触ると解除に引っかかったような気がします。検証してないので違うかもしれませんが、、

大ダメージは出るのですが、「逆襲」の成功確率、「逆襲」の与ダメが思ったほど出ない、連鎖率がやや低いなどから、今はお蔵に入れています

主将:LR趙雲③(侍従:UR張飛)→副将:LR孫堅②(侍従:孫尚香)+UR馬騰①→補佐:SSR張氏+UR馬超→勇往陣、突騎鞍

一番多く使われてる編制のようです。私も結局このカタチに収まりました。「燕人Ⅱ」の出陣時戦法ゲージ+30%がないと敵の趙雲とはなかなか戦えないですね

LR孫堅とUR馬騰で対物ダメージが大きく出て対部隊にも強いです。あとは補佐を代えてどれだけ「敏活」積めるかが勝負を分けますね

主将:LR趙雲(侍従:UR張飛)→副将:UR祝融+UR孟獲→補佐:UR公孫瓉+UR張角→勇往陣、戦象鞍

南蛮の趙雲。案外壊滅しやすい趙雲を「南蛮」の生き残りと、孟獲の「叛風」の交戦開始時の防御上昇でカバーする編制。孟獲が連鎖すれば負傷兵回復もあるので南蛮のリセットもできます。実際に使っている編制

祝融の火属性バフで対部隊と対物の与ダメをアップさせ、祝融と孟獲の兵力減少を南蛮で耐えて与ダメアップ。そして通常攻撃の範囲拡張(さらに方天画戟で増加)

公孫瓉は射程調整。張角は「同討」対策となります。LR賈詡の「同討」がマジで天敵なんですね〜。馬超や華雄の「剛力」がつめなくなって部隊ステはだいぶ下がりますが、趙雲に「同討」が入ると勝てませんので対策をしています

他の人を見ても、今は南蛮の趙雲が主流となっているようですね

三国志覇道【LR趙雲〜まとめ〜】

  • 趙雲ゲームに突入!絶対に取りたい武将!
  • ★が低くても与ダメは出るし編制の幅が広がるのでぜひ獲っておきたい!

ヤバい時代に入りました。対人戦は趙雲が先に戦法発射したら勝ちゲームと化しました(もちろん★が多いほど有利)

戦法ゲージ短縮系を積まれて10秒以内で発動されたらもうお手上げですね…

まずは「羌敏活」を育てに文化府へ…半年かかるなぁ

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