三国志覇道 名宝 陳宮

タケの三国志覇道 武将と名宝【UR陳宮と壮気直躬剣】

三国志覇道ブログです!今回は書いてなかったUR陳宮と新しい名宝を見ていきます。最近のURはちょっと能力不足で特筆する技能もあまりないですからね〜今回の陳宮もそんな感じとなっております

三国志覇道【UR陳宮】性能

  • 兵科「騎兵」、攻撃系統「特殊」、発動間隔「25秒」、連鎖順「普通」
  • 戦法技能「輔主画策」
    • 自身1部隊に借威と20%の知力戦法遮断を付与さらに攻撃、知力、対物特効を100%上昇
      • 借威…弱化効果を受ける際、自部隊の攻撃または知力の高い方で発生確率を計算する(同値の場合は知力)
    • 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃(同値は知力系統)
  • 技能「衝陣」
    • (常に)部隊の攻擊+2%、部隊の知力+2%
    • (主将の際)自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
    • (主将か副将の際)交戰開始時、自身に借威が付与されていない場合、自身1部隊に借威を30秒付与
  • 技能「衝陣Ⅱ」※追加される項目
    • (常に)部隊の攻擊+5%、部隊の知力+5%
    • (主将か副将の際)自身に知力戦法遮断が付与されていない場合、自身1部隊に20%の知力戦法遮断を30秒付与
  • 技能「衝陣Ⅲ」※追加される項目
    • (常に)部隊の攻擊+7%、部隊の知力+7%
    • (副将か補佐で主将と自身が好相性の際)物理系統の攻撃を行う際、自部隊の知力の15%分を攻撃に上乗せしてダメージを計算する(他技能と合算)、知力系統の攻擊を行う際、自部隊の攻撃の15%分を知力に上乗せしてダメージを計算する(他技能と合算)
  • 技能「調和」
  • 技能「攻城Ⅱ」

曹操、姜維と同じ攻撃系統「特殊」ではあるんですが、最も相性の良いのが物理呂布ということで、そこまで汎用性が高いとは言えないです。神速闘技などのイベントでは、闘技場の弱点つくのに、物理型、知力型に簡単に変えられるところと、対物特効があるところから割と使われるかもしれません

通常編成では、貂蝉、呂玲綺、華雄と呂布の副将には強いライバル達がいますから、対物を強化したい目的でなければ出番がなさそうな感じ

補佐では「衝陣Ⅲ」になれば優秀で、★7で「攻城Ⅱ」も開眼すれば超優秀!しかし、名宝が必要、★と7にもせにゃならんですし…そこまでできる人も少ないでしょう

私も★1になっちゃいましたが、全く鍛えてません…使いどころがないので

三国志覇道 名宝【UR陳宮の壮気直躬剣】性能

  • 名宝技能「調唆排陣」
    • 部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
    • 部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
  • 名宝技能「十全翻弄」
    • (常に)自部隊に弱化効果が発生していないとき、戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
    • (常に)この技能を持つ武将が戦法を発動したとき、対象を含む敵3部隊の攻撃-10%(10秒)(Lv4で-20%)、対象を含む敵3部隊の知力-10%(10秒)(Lv4で-20%)

技能「衝陣Ⅲ」を開眼させたいなら必要な名宝です。地味に「調和Ⅱ」は部隊知力+9%なので使えそうです。ただ、それ以外の名宝技能は特筆するほどではないので、陳宮使わない人には優先順位の低い名宝と言えそうです

ではこの名宝をUR化したらどうでしょうか?

  • 名宝技能「調唆排陣」
    • Lv4まで開眼し強化項目追加
      • (常に)部隊の「攻城」の技能L+1
      • (常に)部隊の知力+4%
  • 名宝技能「壮明深化」
    • (常に)この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃上昇・知力上昇の効果量+10%(Lv3で+15%)

という感じで、大幅に強くなりはしないようです。まぁURもスルーが無難です

三国志覇道【UR陳宮と壮気直躬剣】まとめ

  • 現在、対物特効がどうしても呂布に必要な場合しか使い道がない陳宮…
  • 名宝も特筆する技能がない…

LRがでてからのURは千里行SSRより使い道がない武将が増えてきましたね〜もう少し良い武将出してほしいものです

-三国志覇道, 名宝, 陳宮
-, ,

© 2024 タケの三国志覇道生活