三国志覇道

三国志覇道 UR 使用感【UR孫権 UR張郃】

UR孫権は確定で、UR張郃は運良くヒラで引けたので、その使用感をお伝えしていきます!

結論から言うと、絶対必要ではないけれど!孫権は副将にいてもいいな!(たまに使うかも)張郃は副将にいればいいな!(いれば使うよ)ってところでしょうか?

使用感を詳しく話していきます!孫権と張郃の能力は以前のブログを参照してください。

https://shiketa.com/三国志覇道-【ur孫権とur張郃】/

三国志覇道 UR孫権 使用感

副将としてならバッファーの厚みが出る孫権

UR孫権は無駐屯対物編成の副将として、呉の優秀なバッファーの一人として使うのはアリです。25秒戦法主将ではあれば、連鎖率も30%を超えますし悪くありません。

バフは攻撃、防御、知力、会心発生と幅広く、バフがかかった部隊は普通に強くなります。バッファーとして優秀です。

ただ、主将で使えるかとなると、、やはり使えない…30秒戦法は遅い…25秒戦法のアタッカーの後に戦法発動ですからね。

また、使ってみて思うのは、対物特効がないのは覚悟してましたが、攻撃速度上昇がないのは思ったよりイタイ。。太史慈主将の方がはるかによかった(それぞれの編成にもよりますが…)

とはいえ、副将なら連鎖率もそこまで悪くない、セカンドアタッカーになる孫堅部隊の与ダメアップ(やはり優先的にバフがかかります)、居たらいたで使うでしょう武将といえると思います。

三国志覇道 UR張郃 使用感

今後、成長すれば主力となる副将張郃部隊

いい意味で予想を超えてきたのが張郃です。戦法の与ダメが思ったより上がります。オススメ編成としては、

主将:UR夏侯惇→副将:UR張郃+UR夏侯淵

張郃の防御低下30%デバフ(しかも4方向)が効きます。また、この3人自己バフが多いので3連鎖すればダメが結構でる。夏侯惇は投合ありますし3連鎖わりとします。

あとは、この3人の横バフが、対物特効、攻撃速度上昇、会心発生なので、劉備などの25秒戦法の会心アタッカーにバフが当たれば非常にいい感じになります。(防御低下デバフもあるし)

成長すれば部隊殲滅編成でも使えそうな予感がしますが、この3将が交流武将にならないとなかなか育てられないので、気長に待つしかないですね。

夏侯惇部隊が主力で外せない方で、横に会心アタッカー部隊がいる方は、張郃狙ってもいいかもしれませんね!

筆者の馬超、劉備の両アタッカーは与ダメが4〜5000から5〜6000になって、回数も1〜2回増えました!

とはいえ、孫権も張郃も、馬超のような絶対取るべき武将ではないので、ご自身の編成と相談してみてください。

-三国志覇道

© 2022 タケの三国志覇道生活