三国志覇道 夏侯惇

タケの三国志覇道 武将【LR夏侯惇】

三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは!人気の夏侯惇がLRで登場!夏侯惇と言えば対物だったのですが、今回でなくなっちゃいましたね〜残念

それに変わる目新しい能力はあるのでしょうか?

では早速、詳しく見ていきましょう!

三国志覇道【LR夏侯惇〜能力〜】

  • 兵科「騎兵」、発動間隔「20秒」、連鎖順「早い」
  • 侍従位置「右下」
    • 配置条件…UR以下、騎兵、武力500以上
    • 使用可能陣形
      • 主将…基本、騎兵陣、賢策陣、賢策陣改、勇往陣
      • 副将…歩兵陣、弓兵陣、兵器陣、賢策陣改、勇往陣

少ない騎兵LR、20秒戦法、連鎖順「早い」、使用可能陣形は勇往陣が使える。戦法攻撃がなく、バッファー、デバッファー系となります

昨今、与ダメは趙雲一人に任せて、残りはバフ、デバフ編成でも通用しますから、20秒戦法なので戦法内容によっては主将運用も可ですね。その戦法を見てみましょう

  • 戦法「烈気震天」
    • 自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与(全て15秒)→「豪昇」…自部隊に付与されている強化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)「闘気」…兵力が50%以上のとき、部隊の被ダメージを効果量分軽減
    • 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を100%上昇(全て10秒)
    • 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少)

まず新有利変化の「豪昇」と「闘気」の横バフが特徴的です。「豪昇」は最大+50%の与ダメ上昇、「闘気」は被ダメを-50%。結構優秀なバフでそれが3部隊なので先撃ちできれば面白いと思います

攻撃と攻撃速度の縦バフがあるので会心編制が主体。うぅ龐徳がお蔵から飛び出してくるかも

あとは敵3部隊への戦法ゲージ10%減少のデバフ。これも先撃ちが有利となります。残念ながら趙雲には効かない吸収であれば効くし鬼性能だったのですが→これ趙雲に効きます。この「戦法遅延」は即時効果になるので趙雲が無効化する能力変化ではないんですね。自軍団の編成詳しい方から教えてくれました。また別の方は検証まで!これで夏侯惇の評価が変わりますね

ここまで見て、編成によっては主将運用もできそうですね。あとは壊滅を防ぐ系の技能があるかどうかですね

  • 技能「奮威」
    • 主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際、投合Lv1を付与。奮起Lv1を付与
  • 技能「雄猛」…★4でLv2解放
    • (常に)技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可
    • (主将か副将の際)通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ(Lv2て2つ)打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
    • Lv2で追加…歩兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定

通常攻撃による強化解除が主な性能となりますね。主将で使うならますます会心編制にする必要が出てきました

  • 技能「討弓」…真髄の継承技能
    • (常に)部隊の対弓兵攻撃+5%
    • (主将の際)副将の連鎖確率+0.5%
  • 技能「天衝」…★7で解放
    • (常に)自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
    • (常に)この技能を持つ武将の戦法で付与する豪昇と気の効果時間を5秒増加
    • (主将の際)自身1部隊にかかる萎縮、疑心、怯心を避ける
    • (主将の際)この技能を持つ武将が戦法を発動したとき、対象を含む敵3部隊に2回の強化無効を15秒付与

デバフ回避と強化無効デバフとなります。同討は回避の対象外で、怯心は李信の使用が少なくなってますし、萎縮で会心出すより普通に会心発生させる方に戻ってきてますから、完凸技能としては弱めとなっています

ここまで見てきましたが、壊滅防ぐ技能はないので、主将で出陣時戦法ゲージ増加を図る必要があります。ですが、与ダメが大きく期待できるわけでもなさそうですしね…殲滅・貫通編制での主将は厳しそう。→趙雲を抑えるため最速初撃編制などはあり。でも与ダメ出すために編成の工夫が必要。これから出てくる魏系物理LR次第ですね。物理で攻撃力があるやつ、範囲通常攻撃があるやつが2体くらい出れば、発射台として使えるやも

攻城戦でも対部隊向きの能力なので城内の守備よりの万能型。編成目的次第ですね〜

副将では連鎖率が高くできますから使えそうです。ただ、魏系物理が人材不足ですから(古めのURばかり)今使うなら張飛や趙雲の副将ですね。。孫尚香かSSR夏侯覇をつけて

三国志覇道【LR夏侯惇〜おすすめ編制〜】

生放送でのおすすめ編制〜

武将値が72,000を超えた私がしたい編制。趙雲・張飛と1.5列を張る火属性威力供給の孫臏部隊を差し置いて主将にするのは難しいので副将に配置。しかも、タゲ変更の多い攻城戦の城内編制

主将:LR趙雲(侍従:UR孟獲)→副将:LR夏侯惇(侍従:孫尚香)+UR祝融→補佐:UR公孫瓉+UR華雄→勇往陣、戦象鞍

叛風の趙雲にして交戦開始時の物理防御アップと戦法発動時の回復での南蛮リセットを施します。夏侯惇の「豪昇」横バフでの与ダメアップ、「闘気」の横バフで被ダメ軽減させて部隊の余命を長く。祝融の火属性横バフで対部隊・対物をアップさせる

補佐は射程調整の公孫瓉と、「剛力」「連帯」重ねで華雄を選択。異様に長生きする叛風の趙雲にバフ・デバフの夏侯惇は特に対部隊に効果がありそうです

主将:LR張飛(侍従:UR呂布)→副将:LR夏侯惇(侍従:孫尚香)+UR諸葛亮→補佐:SSR張氏+UR馬騰→勇往陣、突騎鞍

張飛のデバフ編制。攻撃は趙雲にまかせます。最速仕立ての張飛で夏侯惇のデバフをたたき込みます。10%の戦法遅延なので約2秒趙雲を遅らせたい。そして諸葛亮の同討も。

張氏は「燕人Ⅱ」にするため、張氏なしで「燕人Ⅱ」になるならUR馬雲騄をつけて才捷弓装備して孫尚香の「弓腰姫Ⅲ」つけたいですね。馬騰は夏侯惇の連鎖率アップとステータスアップ要員です

三国志覇道【LR夏侯惇〜まとめ〜】

  • 趙雲対策武将!即時効果の戦法遅延は趙雲に効きますぞ!
  • 対部隊を重視したいなら、趙雲・張飛の副将で使えそう!
  • それ以外なら、自都市駐屯の主将くらいか…これから登場する魏系物理武将に期待

陸遜や銀英伝武将に比べるとちょっと見劣りしがちです。→趙雲に効く「戦法遅延」で評価が一変。殲滅・貫通編制では有用なパーツとなりそう!

ただ、対物性能も乗っければ良かったと思いますよ…だって破壊の夏侯惇でしたもん。。

-三国志覇道, 夏侯惇
-, , , , ,

© 2024 タケの三国志覇道生活