三国志覇道の名宝紹介ブログです!皆さんこんにちは!UR曹洪の名宝が登場しました!UR曹操縛りが著しく使いにくい曹洪ですが、名宝はどうでしょうか?武将が人気ないとき、名宝でカバーのパターンでなかなか優秀そうな名宝となっています
では詳しく見ていきましょう!
三国志覇道【UR曹洪のSSR鋭師飛鵠兜〜性能〜】
- 名宝技能「銳志調練」
- (常に)部隊の「鋭守」の技能Lv+1、部隊の「練兵」の技能Lv+1
「鋭守」と「練兵」の技能Lvを+1ですね〜。練兵は関興も持っている部隊兵力と攻撃、防御を大きく底上げする技能で優秀です。では、「鋭守Ⅲ」を見ましょう
- 「鋭守Ⅲ」
- (常に)部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×4%、部隊の防御が上昇
- (常に)部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、物理系統の通常攻撃による被ダメージを軽減
- この技能を持つ武将の戦法の敵対象部隊数+1(加算後の上限4)
- (常に)交戦開始時、自身を含む味方4部隊に30%の心耐性を30秒付
通常攻撃の被ダメ軽減が追加されます。最大25%のカットと優秀です。趙雲のドカン後の会心攻撃も強力ですから、補佐に仕込むのも有効になってきますね
部隊防御や「練兵」によるステータスアップも見込めるので、じわじわとインフレした物理攻撃対策がなされてきています
- 名宝技能「万馬喝破」
- Lv1
- (常に)出陣時の自部隊の防御に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大+10%)
- (この技能を持つ武将が戦法を発動したとき)敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す→騎兵の場合、効果が2倍(4つ)
- Lv2…SSR名宝の★1で解放
- (常に)出陣時の自部隊の防御に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(防御500につき2%ずつ上昇。最大+20%)
- (この技能を持つ武将が戦法を発動したとき)敵1部隊の強化効果を2つ打ちす→25%の確率で、上記効果の敵対象部隊数+1(加算後の上限4)→騎兵の場合、効果が2倍(4つ)
- Lv3…SSR名宝の★4で解放
- (常に)出陣時の自部隊の防御に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(防御500につき3%ずつ上昇。最大+30%)
- (この技能を持つ武将が戦法を発動したとき)敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す→50%の確率で、上記効果の敵対象部隊数+1(加算後の上限4)→騎兵の場合、効果が2倍(4つ)
- Lv4…SSR名宝の★7で解放
- (常に)出陣時の自部隊の防御に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(防御500につき4%ずつ上昇。最大+40%)
- (この技能を持つたが戦法を発動したとき)対象を含む敵2部隊の強化効果を2つ打ち消す→騎兵の場合、効果が2倍(4つ)
- Lv1
これはUR曹洪以外でも発動する汎用技能。部隊防御に応じて戦法威力の増加と敵騎兵で解除数が倍になる強化解除となっています。両方とも戦闘では有効な効果と言えますが、★が低いと効果量が少ないですね〜
★が低いうちは、曹洪や「練兵」持ちの武将とからめて使うのが良さそうです。★が育てば主力部隊に持たせたい名宝となりそうですね
では、URも見ていきましょう!
三国志覇道【UR曹洪のUR鋭師飛鵠兜〜性能〜】
- 名宝技能「鋭志調練」…Lv4まで解放
- Lv2…UR名宝の★2で解放
- (常に)部隊の「鋭守」の技能Lv+1、部隊の「練兵」の技能LV+1
- (常に)部隊の防御+2%
- Lv3…UR名宝の★4で解放
- (常に)部隊の「鋭守」の技能LV+1、部隊の「練兵」の技能LV+1
- (常に)部隊の防御+3%
- Lv4…UR名宝の★6で解放
- (常に)部隊の「鋭守」の技能LV+1、部隊の「練兵」の技能Lv+1
- (常に)部隊の防御+4%
- Lv2…UR名宝の★2で解放
部隊防御のステータスアップがつきます。ステータスアップはありがたいですが効果量は控えめとなります
- 名宝技能「万馬喝破」…Lv5が解放
- Lv5…UR名宝の★10で解放
- (常に)出陣時の自部隊の防御に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(防御500につき4%ずつ上昇。最大+40%)
- (この技能を持つた海が戦法を発動したとき)対象を含む敵3部隊の強化効果を4つ打ち消す
- Lv5…UR名宝の★10で解放
★完凸のLv5になれば非常に強力となりますね。主将装備をおすすめするくらいの性能です。さすが★10の技能!
あと、UR名宝ではLv2…★1、Lv3…★3、Lv…★5で解放。SSR名宝が★5になればUR名宝へ進化させるのを検討するのが良さそうです
- 名宝技能「剛勇発揚」…Lv3まで解放
- Lv1…UR名宝の★7で解放
- (この技能を持つ武将が戦法を発動したとき)自身1部隊の攻撃+10%(10秒)、自身1部隊の防御+10%(10秒)
- Lv2…UR名宝の★8で解放
- (この技能を持つ武将が戦法を発動したとき)自身1部隊の攻撃+12%(10秒)、自身1部隊の防御+12%(10秒)
- Lv3…UR名宝の★9で解放
- (この技能を持つ武将が戦法を発動したとき)自身1部隊の攻撃+15%(10秒)、自身1部隊の防御+15%(10秒)
- Lv1…UR名宝の★7で解放
さて、このUR名宝のみの技能は攻撃上昇と防御上昇の縦バフとなります。効果量は控えめですね。バフの延長効果としては使えそうな感じとなっています
三国志覇道【UR曹洪の鋭師飛鵠兜〜まとめ〜】
- UR曹洪を使っている、関興などの「練兵」を重ねたい場合におすすめな名宝
- ★を5以上にできるならUR進化で主力の主将、副将が使える名宝に!戦法威力上昇と強化解除は強力!
★が重なればなかなか強力な名宝と思います。戦法威力上昇と強化解除は曹洪でなくとも発動しますしね
★を重ねることが不可能で曹洪使うことないなら…いらないですね…もしくは、将来増えてくるだろう技能「練兵」の重ねが必要になったときに取ればいいと思います