三国志覇道 張紘

タケの三国志覇道 武将【UR張紘】

三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは!今回は呉の二張の張紘となります。孫策から仕え、主に孫権を支えた名参謀ですね

今回、連鎖率アップの戦法、技能をひっさげて登場していますね。編成の幅を広げてくれる武将のようです。では詳しく見ていきましょう!

三国志覇道【UR張紘〜能力〜】

  • 兵科「弓兵」、発動間隔「25秒」、連鎖順「早い」、相性「呉系」
  • 戦法「文理意正」
    • 自身を含む味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇(全て15秒)
    • 対象を含む敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下(全て15秒)
    • この武将が主将か副1で、自部隊の主将と副全員と好相性の場合、自身を含む味方3部隊に15%の呼応・二を付与(30秒)※有利変化「呼応・二」…副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる

25秒戦法で連鎖順が「早い」、戦法攻撃なしということで副将タイプとなります。特筆すべきは「呼応」での連鎖率+15%、しかも横バフ。編成にいろいろと活用できそうです。

その他の横バフが効果量少なめの知力上昇と、こちらは多めの戦法威力上昇。デバフは知力低下と戦法威力低下。これらもなかなか優秀といえますね。

では次は技能を見てみましょう

  • 技能「教督」
    • (主将か副将の際)部隊の防御+3%(Lv2で、部隊の知力+3%(Lv5で最大各+15%)

この「教督」はLR陸遜が持っている技能となり、張昭と名宝を加えてLv5にできるようですね。部隊防御と知力の2項目のステータスアップですからなかなか強力な技能といえます

  • 技能「堅直」…Lv2は武将の★4で解放
    • (常に)技能を持つ武将の政治合計値の5%(Lv2で7%)を部隊の防御に加算
    • (常に)知力系統の与ダメージ+5%(Lv2で+7%)、被ダメージ-5%(Lv2で-7%)
    • 主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、交戦開始時、自身を含む味方3部隊に5%(Lv2で7%)の呼応・二を30秒付与

この技能「堅直」の交戦開始時の呼応二の横バフはいいですね〜。戦法の呼応二は戦法発動させないといけないですし、「分断」や「戦法弱化」などのデバフが増えてますから連鎖率が上がっても与ダメがあまり出ないケースが多くなってます交

戦開始時なら敵のデバフを受けていない初撃をアシストするので、この技能のためだけに侍従にセット当確ですね

  • 技能「王佐Ⅱ」…武将の★7で解放

「王佐」は副将か補佐の際、部隊知力を上げる技能。このLv2が良くて技能の★重ねとして腐ることなく使えそうな印象です

三国志覇道【UR張紘〜おすすめ編成〜】

生放送でのおすすめ編成〜

武将値72,000チョイ超えの私がしたい編制です。張紘の★重ねは交流落ちからの予定ですが、侍従なら何とか配置できました

主将:LR孫臏①(侍従:UR皇甫嵩)→副将:LR周瑜③(侍従:UR張紘)+UR陸遜②→補佐:SSR盧植+UR→賢策陣改、鮮卑軽弓

孫臏の最速発動パターンで、周瑜の侍従張紘なので副将1に配置。陸遜はURですが割とダメが出ます。その後の通常攻撃も割といい編制ですね。

LR陸遜がいれば侍従張昭で夢の二張を従えるカタチになりますね。もしくは魯粛で結束するのもヨシです

三国志覇道【UR張紘〜まとめ〜】

  • 技能「堅直」の交戦開始時「呼応二」が優秀!
  • ★が低くても侍従で使えるUR張紘!というか侍従が一番いいかも

いい戦法を持っているんですが、やはりLRとは比べると見劣りしますね。。UR陸遜にも

やはり、侍従で「呼応二」発動がいいでしょうね。「教督」重ね、そして将来的に「王佐Ⅱ」も付けば部隊知力もだいぶ底上げできますし、なかなか良い武将と言えます

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