三国志覇道の武将紹介ブログです!みなさんこんにちは〜!今回の千里行はUR武将でした。張嶷ですね
蜀の諸葛亮から姜維が北伐をしている時代に活躍し、南蛮の異民族統治にも功績のある人物。この張嶷は敵の武装に対して特殊な能力があるようですね
では詳しい見ていきましょう
三国志覇道【UR張嶷〜能力〜】
- 兵科「歩兵」、攻撃系統「特殊」、発動間隔「20秒」、連鎖順「早い」、相性「蜀系」
- 戦法「識断明果」
- 自身1部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて、攻撃、防御、知力上昇の効果量が10%ずつ上昇)
- 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し
- (敵3部隊へ)自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で250%の攻撃を行い(同値の場合は知力系統)
- (敵3部隊へ)敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
兵科は「歩兵」、20秒戦法、連鎖順「早い」、効果量少ない戦法攻撃あり。連鎖順が早いのに縦バフということで主将適正はないものの、ステータスの低さ、戦法攻撃の効果量から見て副将まで
縦バフですが効果量と種類が多い、攻撃・防御・知力を最大+120%はなかなか優秀。強化解除デバフも持っています
あと特徴的なのが、「武装破壊(即時効果)」ですね。武装で生き残り技能や、異民族の「剛力」「呼応」「敏活」などで大幅に強化できるわけですが、武装を破壊されると素の状態に戻って弱体化。上手く使えばなかなか強いかもしれません
次に技能を見ていきましょう。「武装破壊」を補助するものがあるようです
- 技能「機略」
- 技能「砕戒」
- Lv1
- (常に)通常攻撃時、50%の確率で武装への与ダメージ+15%
- (常に)武装が破損している部隊に対する通常攻撃・戦法によるダメージ+15%、武装が破損している部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
- (主将の際)自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
- Lv2…武将の★4で解放
- (常に)通常攻撃時、50%の確率で武装への与ダメージ+30%
- (常に)武装が破損している部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ、+25%、武装が破損している部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-25%
- (主将の際)自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
- Lv1
まず、武装への通常攻撃の与ダメが50%の確率でアップします。ただ、どれくらいの効果があるか想像つきません。敵部隊の武装の壊れ具合とか見てませんもんね〜武装のアイコンもちっさすぎですし…
あとは与ダメ増加と被ダメ軽減効果ですね。おそらくこの「武装の破損」って耐久ゼロの破壊された状態のことではないと思うんですが(運営問合せ中)、もし、少しでも敵武装の耐久が減れば発動するのであればなかなか使える技能となりますね。武装破壊後なら…もう勝負ついてるので…いらない
→運営問合せの返答が来ましたが、「破損」は武装の耐久ゼロの状態のようですね(^_^;)。これは残念ですね〜
- 技能「誠忠」…武将の★7で解放
- (常に)部隊の攻撃速度+10%
- (副将か補佐で、主将と目身が好相性の際)交戦開始時、自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与、自身1部隊に20%の知力耐性を30秒付与
完凸技能は交戦開始時の物理耐性と知力耐性の横バフとなります。物理耐性は物理攻撃の被ダメを軽減、知力耐性は知力攻撃を軽減。好相性があるので蜀系部隊に入れておけば結構固くなりそうです
どちらかというと防御系で、部隊に入れておけばいぶし銀の働きをする武将のようです。武将枠の競争の激しい花形の趙雲や張飛部隊に入れられるかどうかはありますが、考える価値はありそうですね。知力部隊でもオーケーですしね
あとは、武装破壊が戦闘のどのタイミングでできるのかですね。戦法一巡目で武装破壊できるようならなかなか強力!だけど上位相手では難しいかな?
三国志覇道【UR張嶷〜おすすめ編成〜】
武将値72,000超えの私がしたい編成は…
壊滅しやすい部隊の補佐に入れる!
やはり「武装破壊」を戦闘戦略として入れるには主将運用できないと厳しいですからね。。もしやるならこの編制を組み込みます
主将:UR張嶷→副将:UR劉備+UR孫尚香→補佐:UR周泰+UR于禁→兵器陣、藤甲(南蛮)
劉備の「備急」、孫尚香の「弓腰姫」、周泰の「剛健」「挺身」、于禁の「厳律」なで部隊防御を上げて壊滅を遅らせ、味方趙雲などの一撃後に戦法発動!そして武装破壊のイメージ
まぁこんな上手くいかないでしょうし、補佐で与ダメ増加被ダメ軽減をする使い方が無難でしょう
三国志覇道【UR張嶷〜まとめ〜】
- 敵の武装に関する珍しい技能を搭載!活かせるかは編成次第!
- 無難に使うなら補佐に入れるだけで、武装への与ダメアップ、敵武装破損で与ダメ増加、被ダメ軽減効果でその部隊を底上げ!
「敵武装の破損」がどこで発動するかが問題ですね〜。少しでも耐久が減ったら発動なのか、それとも耐久ゼロになったら発動なのか、はたまた70%、50%なのか…
運営問合せの返答待ちですね〜
→「敵武装の破損」は耐久ゼロの状態のようですね。これは残念…これでは与ダメ増加、被ダメ軽減はあまり使えないですね(^_^;)