三国志覇道 攻略ブログです!皆さんこんにちは
新しく「賢策陣」という陣形が登場しました。兵器陣はブラス太鼓でのインパクトが大きかったですが、この賢策陣はどうなんでしょうか?
使用感では…私の今の編成では使いどころがない…残念
物理武将優勢でそういう編成を組んでますからからしょうがないですね。。しかもLR呂尚もまだ取れてませんので…
ただ、知力系部隊に使えば部隊知力がすごい上がるので、LR呂尚、不遇の知力系弓兵部隊では使えそうです。今は必要なくてもいずれ必要になるというところでしょう
では、詳しく見ていきます
三国志覇道【賢策陣】性能
- 侍従位置
- 上、左下、下、右下
- 能力影響
- 主将:中、副将:中、補佐:小
- ※基本以外の陣形と同じ
- 技能
- 連携
- 賢策軒昂
- 部隊出陣時に戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)
- 補正
- 知力上昇、攻撃低下
賢策陣の特徴は、部隊知力が基本値として上がり、技能「連慧」が付いてさらに上がるというところ。そして、効果量は少ないですが出陣時の戦法ゲージが上昇する
三国志覇道は戦法が撃てないと勝てないゲームなので、早さで戦法を撃って、強化された高い部隊知力の攻撃力で敵を殲滅する編成に向く陣形ということですね
そうなると、耐えて戦法を撃つパターンの防御陣と比べて賢策陣はどうなるかが重要ですね。次はその比較をしてみます
三国志覇道【賢策陣】比較
防御陣との比較
防御陣から賢策陣にした場合の部隊ステータスの変化を見てみます。装備、武装、兵器はすべて外しています
- 部隊兵力:10079 +333(103%)
- 部隊攻撃:607 +349(157%)
- 部隊防御:1905 -298(84%)
- 部隊知力:1674 +279(116%)
- ※技能「連慧」分含む
- 技能「敏活」の戦法速度2%上昇分が無くなる
重要な項目をピックアップすると、部隊防御が-16%、部隊知力が+16%となります。その他はあまり変わりませんね。そして、「敏活」が無くなるということですね。賢策陣には部隊知力に応じた出陣時戦法ゲージ上昇がありますので、防御陣の「敏活」を取るか、賢策陣の戦法ゲージ上昇を取るかを選択する感じになります
と見ると甲乙付けがたいように感じるんですが、技能などで上げにくい部隊防御と逆に上げやすい部隊知力では、その分母の数字が違いますので、実際のステータスの実績値としては部隊防御はそこそこ下がって、部隊知力はなかなかに上がる傾向になるということを忘れてはいけないですね
そのことから、知力の高い特別な部隊にはやはり賢策陣は有効と言えます。戦いの中で、自分と相手の部隊知力の差が1,000くらいあって戦法バフも重なってくるとオーバーキルできるレベルになりますからね
部隊知力がそこそこ下がっても、部隊知力3,000が3,400に、3,500が4,000になるメリットは大きいので、特別な部隊では防御陣よりコスパが良いと言えます
で、その特別な部隊を作れるのは、現行の武将の中でLR呂尚くらいとなります。将来的にはいっぱい出てくるでしょうから、いずれ、賢策陣は必要になりますね。
次は兵器陣との比較です。知力系部隊を兵器陣+太鼓で守っている人も多いので
兵器陣との比較
兵器陣から賢策陣にした場合の部隊ステータスの変化を見てみます。装備、武装、兵器はすべて外しています
- 部隊兵力:8899 +978(111%)
- 部隊攻撃:1283 -256(80%)
- 部隊知力:1924 +137(107%)
- ※技能「連慧」分含む
- 兵器の効果が減少
- 鼓車の発動が交戦開始10秒発動が20秒になる
- 木獣も発動が遅くなり、与ダメ+50%も無くなる
部隊兵力が+11%、部隊知力が+7%と部隊ステータスは上昇します。しかし、兵器の効果が無くなるのは、戦闘ではかなり不利に働きます
まず、兵器陣+太鼓が無いと上位の方と戦うと序盤の通常攻撃でズタボロになります。やはり兵器陣+太鼓は戦闘では最優先武装となりますね
そして、黄月英がいる部隊では、兵器陣+木獣が無くなるとかなり与ダメが減ってしまいます。主将:UR諸葛亮→副将:UR黄月英くらいの部隊知力では、たとえ賢策陣で知力上昇させても兵器陣+木獣が出す与ダメほどの効果はなかったです
やはり賢策陣の効果を出すには、LR呂尚クラスの部隊知力が必要ということですね
三国志覇道【賢策陣】まとめ
- LR呂尚を強化したい人は取った方が良い賢策陣!
- 今後の知力系LRを見据えるなら取っても良い賢策陣!
というところでしょう。いずれは必要になるでしょうけど、物理編成全盛の今は必須とはいえないので、そこは自分の編成と相談ですね
あと陣形は最大6部隊で使えますから、「コスパの良い名宝」と仲間が言っておりました。そのとおりですね
あとは変則でLR張飛で使うとか、開幕戦法が少し早くなりますから。これも編成の目的次第ですね。ウチの団長がやってました
侍従システムは個人的にはパズル要素があって大変面白い!こういう陣形も活きてきますからね。ただ、新しく無償の陣形も出して欲しいですね〜、今の無償陣形の侍従位置は主に横しかないから…横のLRを多く出すなら別ですがね…