三国志覇道

タケの三国志覇道【UR関羽〜上方修正】

三国志覇道 UR武将ブログです!こんばんは!UR関羽の戦法と技能の調整が入りました!

関羽は登場当初から「あれっ?こんなものなの?」と火力不足を感じておりました。

対部隊戦では欠かせない武将ですので、今回の上方修正はありがたいですね。

今回はUR関羽について見ていきます。

三国志覇道【UR関羽】性能

  • 騎兵科、効果系統「物理」、発動間隔「20秒、連鎖順「遅い」
  • 戦法『義薄雲天』…自身1部隊の会心発生を50%上昇。対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃(この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍)。さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下。
  • 技能「美髯公」…部隊の会心威力+10%(20%。攻撃速度+25%)。自身が主将のとき、主将戦法の敵対象部隊数を+1。さらにこの武将が「戦法乱舞」を所持してる場合、「戦法乱舞」の発動確率を+30%。※()内は美髯公Ⅱの場合

太字アンダーラインが上昇修正した内容です。

戦法『義薄雲天』

戦法は、相手の騎兵相性を悪くする、主将の場合1.2倍なので、だいたい140〜150%くらいアップだと思います。

筆者の関羽が3連鎖で3000〜4000くらいなので、4500〜6000ダメくらいになる感じですかね。

技能「美髯公」

そして対象部隊数が+1、青龍偃月刀装備で4方向になります。さらに関羽の強力な戦法速度低下デバフがもう1部隊対象になるわけですね。

これはなかなか強そうです。戦闘序盤、先に関羽の戦法撃てたらかなり有利になりそうです。

関羽主将もだいぶ減ってきたので、少し戻るかもしれませんね。

デメリットとしては、連鎖しない単発戦法になった場合、ダメが著しく低くなること。攻撃上昇などのバフがないんですね。20秒戦法なので、他部隊からの横バフも受けにくいのも要因となります。

三国志覇道【UR関羽】オススメ編成

主将:UR関羽③→副将:UR劉備①+UR孫尚香②→補佐:UR大喬+UR貂蝉

劉備と孫尚香の攻撃上昇バフと、大喬と貂蝉の「威徳」の部隊攻撃上昇で関羽の600%一発ドカン。会心よりの編成となるので、他の会心部隊とからめて使うと効果的です

主将:UR関羽③→副将:UR龐徳①+UR劉備②→補佐:+UR大喬+UR貂蝉

龐徳の攻撃上昇+200%でさらに関羽戦法ダメを強化!龐徳の通常攻撃拡張+2を活かすため、劉備を入れて会心よりの編成になっています。馬超部隊は、主将:UR馬超→副将:UR馬騰+UR関銀屏にして使うなどすれば良いです

主将:UR関羽③→副将:UR龐徳①+UR張飛②→補佐:UR大喬+UR貂蝉

戦法ドカン重視の編成です。三連鎖すれば、攻撃上昇+300%で、張飛の戦法300%+関羽の600%戦法攻撃を放ちます。関羽の戦法速度低下4方向にこだわらないなら、主将:UR張飛→副将:UR龐徳+UR関羽の方が安定感は出ます。

主将:UR関羽③→副将:UR龐徳①+UR魏延②→補佐:UR大喬+UR貂蝉

副将に張飛の代わりに魏延を入れても、計算上同等の戦法ダメが出ます。さらに防御上昇幅が多く、攻撃・戦法威力のデバフも付く、「不退」もあるので、張飛は別部隊で諸葛亮とからめて使う場合などで使えそうです

主将:UR関羽③→副将:UR劉備①+UR姜維②→補佐:UR大喬+UR貂蝉

17秒で戦法速度低下デバフ4方向をたたき込みこむ目的の「敏活Ⅴ」編成。貫通編成や防衛編成で使えます。

三国志覇道【UR関羽】まとめ

  • 関羽の一番の強みは、20秒戦法で戦法速度低下デバフ4方向へたたき込むこと!貫通編成や防衛編成では主将として使えます!
  • 兵科不利化+600%戦法攻撃4方向も超強力!戦法手動発動で対物フィニッシャー部隊とし使ってる人もいる
  • 「威風」で兵力増加できるので、兵科の違う歩兵(張飛、魏延、周倉)を組み入れやすい!
  • 「美髯公Ⅱ」で会心威力+20%(「豪傑2.5」くらい)、攻撃速度+25%(「掃討Ⅴ」と同じ)と会心編成にはありがたい性能。馬超部隊の補佐でも活躍!

非常に使い勝手がよい武将ですね!先日、宝玉で取れましたし、招聘求賢令もやってますから、先日取った人、まだ持ってない人は関羽を狙ってもよいかもしれません

-三国志覇道

© 2024 タケの三国志覇道生活