三国志覇道の武将紹介ブログです!皆さんこんにちは!
LR周瑜の登場となりました!URで登場してから久しいですからね〜しかも上方修正名宝もなしだったので順当と言えるのではないでしょうか
弓兵のもろさは払拭されていませんが、はたして強いのでしょうか?では見ていきましょう!
三国志覇道【LR周瑜】性能
- 攻撃系統「知力」、攻撃属性「火」、発動間隔「25秒」、連鎖順「普通」
- 侍従位置「下」
- 配置条件…UR以下、弓兵、知力500以上
- 主将で配置可能な陣形…「防御陣」「兵器陣」「迎撃陣」「賢策陣」
- 戦法「俊烈轟火」
- 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与(10秒)し、防御、知力を75%上昇(全て10秒)
- 新有利変化「轟炎」…通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する(物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する)
- 自身1部隊の対物特効を150%上昇(10秒)、対象を含む3部隊に400%の攻撃。さらに畏怖を付与(4秒)
- 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与(10秒)し、防御、知力を75%上昇(全て10秒)
- 技能「火燎」
- 自身が主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上のとき、「火術Lv2」を付与
- 技能「練策」※真髄にて他武将に継承できる技能
- 知力系統の与ダメージ+2%。自身が主将の際、副将の連鎖確率+0.5%
- 技能「明火」
- 部隊が受ける火属性のダメージ-20%
- 自身が主将の際、部隊の攻撃速度+30%、通常攻撃の効果系統を知力にする
- ※Lv2(★4)…攻撃速度+35%、(主将時) 通常攻撃が火属性になる
- 技能「炎舞」
- 部隊の火攻擊威力+5%。自身が主将の際、自部隊より低知力の部隊から受ける全ての弱化効果を避ける
戦法は特に対物で大ダメージが出そうです。対部隊の2〜2.5倍くらい(計算上)。対部隊はLR呂尚に少し及ばないくらいでしょうか
火属性威力アップのUR陸遜つけて、技能「火術」も重ねてすればもっと与ダメは出そうですね。あとは「畏怖」デバフもありとなっています
対物よりの性能で特に「轟炎」で火属性攻撃が対物に効くのが大きいです。他部隊の主将に火属性の皇甫嵩や姜維、祝融、火属性付与と威力アップの黄月英などを配置した対物編成なんかも良さそうです。
対部隊戦でも呂尚なみにダメ出るのと、「畏怖」もあり、LRの兵力増し増しがあるので、敵の騎兵攻撃に簡単に溶けなければ、十分に使えそうな感じです。案外、攻城戦で自都市駐屯がいても敵都市をバシバシ飛ばすかもしれませんね。
★7になれば「炎舞」で物理脳筋部隊からのデバフは効かなくなますから、また別物に進化します
対物ではバケモノ級、対部隊でも強力なので、★がゼロでも発動間隔を速められれば、十分に使える性能です。多分、遅いと張飛に焼かれます
あとは…機動がめんどう問題が…
三国志覇道【LR周瑜】おすすめ編成
主将:LR周瑜③→侍従:UR皇甫嵩→副将:UR陸遜①+UR大喬②→補佐:SSR曹植+UR小喬→防御陣
侍従に皇甫嵩を配置して「圧倒Ⅲ」の開幕戦法ゲージ15%上昇を付けて、さらに「敏活Ⅴ」で18秒戦法発動をさせる。UR陸遜の火属性威力アップと技能「火術」を重ね、大喬の戦法威力アップで与ダメ強化。補佐の小喬の「賢徳」で部隊知力を底上げ。UR魯粛やUR賈詡でもオーケー
三国志覇道【UR周瑜】まとめ
- 対物に優れたLR周瑜!無人物体、攻城戦で活躍しそう!
- 対部隊戦でも発動間隔を早めれば何とかなりそう!
- ただし、機動合わせは…諦めるかな笑
やはりLRは強いです。素体確保は必須ですね。あとは実際に使ってみて、皇甫嵩のように簡単に溶けないか?機動合わせは?となりますね〜