三国志覇道 夏侯淵

タケの三国志覇道 武将【LR夏侯淵】

夏侯淵早すぎる…

三国志覇道の新武将紹介ブログです!皆さんこんにちは!早くもLR夏侯淵が出ましたね。やっきですね〜弓兵科の復権と駐屯防衛不利の挽回に。バランス取ろうとしてるんですね

とはいえこのLR夏侯淵は駐屯防衛ではかなり優秀な性能のようなので、一家に一体、素体確保は必須となりそうです。では見ていきます

三国志覇道【LR夏侯淵】性能

  • 兵科「弓兵」、攻撃系統「物理」、発動間隔「25秒」、連鎖順「遅い」
  • 侍従位置「上」
    • 使用可能陣形
      • 主将…弓兵陣、防御陣、迎撃陣、賢策陣
      • 副将…防御陣、兵器陣
    • 配置条件…UR以下、弓兵科、武力500以上
  • 戦法「妙才射穿」
    • 自身1部隊に瞬影を付与(15秒)
      • 新有利変化「瞬影」…自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける)
  • 対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させ(15秒)、350%の攻撃。敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
  • 技能「迅速」
    • 自身が主将で、編制時点の自部隊の機動が140以上のとき、投合Lv2を付与
  • 技能「闘魂」※真髄にて他武将に継承
    • 技能物理系統の被ダメージ-2%。自身が主将の際、副将の連鎖確率+0.5%
  • 技能「急風」
    • 自身が主将で、自身の侍従が配置されている場合、部隊の機動+20%
    • 自身が主将で、駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、対象を含む3部隊の戦法ゲージを10%(Lv2で20%)奪う
      • Lv2・・・下記効果を追加自身が主将で、駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、对象在含古敵3部隊の戰法速度-20%(30秒)
    • 技能「翻弄」…多分、★7で開眼
      • 自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ-5%
      • 自身が主将の際、出陣時に自身1部隊に瞬影を30秒付与し、さらに交に自身に瞬影が付与されていない場合、自身1部隊に瞬影を30秒付与

簡単に計算すると戦法による与ダメはLRの中でも最弱、SSRにあった会心発生もなくなり、発動間隔も25秒と改悪となってます。攻めでは使えそうにありません…

しかし、戦法の「瞬影」が壊れ性能といますね〜。範囲攻撃や弱化攻撃を受けないということは、敵のタゲが物体に向かっている駐屯防衛時は壊滅することないってことですから。

しかも、技能「急風」で敵の戦法ゲージを奪うので発動間隔25秒の弱点も克服。★が低くても十分な活躍が期待できそうです。機動さえ上げれば「投合Ⅱ」付きますしね

駐屯防衛の編成では必須の主将になる予感がするのでぜひ欲しい武将ですね。出ないと困る…

攻めではいいイメージが湧きません…発動間隔が20秒の良い戦法持ってるけどすぐ壊滅しちゃう主将の副将に配置するくらい…しかし実用的ではないですから。多分攻めでは使えないと思えます

三国志覇道【LR夏侯淵】おすすめ編成

生放送でのおすすめ編成

武将値、現在67,000の私ならこの駐屯防衛編成にしたい

主将:LR夏侯淵(侍従:UR荀彧)→副将:UR于禁+UR鍾会→補佐:UR徐庶+UR黄忠→迎撃陣

侍従の荀彧は技能「守策」で物理耐性をつけ、夏侯淵の戦法発動まで「機鑑」で同討を誘う。于禁で味方を弱化解除と有利巧守で守り、鍾会で次の戦法の早打ち、徐庶の「義侠」も夏侯淵発動を少しでも早く、黄忠は鍾会の連鎖率アップのため。完全に支援型の部隊ですね。部隊知力が低くてデバフが通らないなら賢策陣でも良さそうです。

主将:LR夏侯淵(侍従:UR荀彧)→副将:UR于禁+UR張遼→補佐:UR徐庶+UR鍾会→迎撃陣

張遼の「突貫Ⅲ」も敵方にとっては嫌でしょう。私は攻めでも使う卞氏の副将にして連鎖率アップさせてますが、夏侯淵でも良いかもしれません

荀彧は武力が500未満で付けられませんでした。すみません。私ではビタッとくる侍従がいませんね…上方修正甘寧もってませんので…

三国志覇道【LR夏侯淵】まとめ

  • まさに守護神となるポテンシャルあり!戦法の「瞬影」と技能「急風」!
  • 攻めではURを使いましょう!

今回のLR夏侯淵、最低でも主将で使え、最高でどこまで伸びしろがあるか楽しみですね〜

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