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タケの三国志覇道 攻略【兵器陣】

三国志覇道 攻略ブログです!皆さんこんにちは!

兵器陣が再販されました!さて、ちまたでは高性能すぎてって声が続出してますが、どうなんでしょうか?

三国志覇道 攻略【兵器陣】取扱説明書

  • 「研究所」の「序論」の「陣形解放」をLv1にすると使えるようになる
  • 部隊の攻撃・知力が上昇
  • 部隊の兵力が低下
  • 兵器による与ダメージ+50%
  • 兵器速度+25%
  • 交戦開始時、兵器の待ち時間を50%短縮

というのが内容となります

まず、攻撃・知力が上がるのは良いですね〜どれくらい上がるのかはわからんですが…兵力が下がりますし

兵器の与ダメージも+50%ならなかなかの威力です。戦法攻撃並みの威力を5方向ですから強いですよね。そして兵器速度のアップとなってます

→うちの団長に教えてもらいました〜。大体、攻撃・知力が1割上がって、兵力が1割減る感じです

兵力の減りはそれほどでなく、攻撃・知力が上がるので、脳筋部隊には良い陣形のようです。知力系は防御陣の方が良さそうですね

高性能な陣形と言えるので、兵器以外でもいろいろと使えそうな感じがします。

→他の団員で黄月英+木獣+兵器陣で検証された方のお話では、

  • 木獣初回発動約18秒のところ9秒で発動
  • 初回ダメージは1000くらい
  • 黄月英戦法発動後の与ダメは、5方向2000〜5000くらい

オーバーキルするような与ダメは出ないですが、戦法発動すれば木獣が3〜4回発動するようなので、なかなか強いと言えますね

三国志覇道 攻略【兵器陣】ステータス変化

趙雲部隊のステータス変化

部隊ステータスの変化量は

  • 部隊兵力-5.7%
  • 部隊攻撃+6.4%
  • 部隊防御+2.5%
  • 部隊知力+7.2%
  • 部隊輸送+0.3%
  • 部隊探索+4.1%
  • 部隊機動=基本陣と一緒
  • 部隊対物=基本陣と一緒

となっています。部隊兵力が微減小して、その他の項目のほとんどが微増加するかたち。全体的に見れば、間違いなく強くなります

私が気になる部隊機動は、なかなか速くなりますね。ただ、防御陣を使っている知力系部隊は調整が必要となります

歩兵科の知力系防御陣部隊(諸葛亮や卞氏部隊)は、騎兵科の弓兵陣部隊と機動調整するために、山越楯を使ってましたが、これを藤甲へスイッチすると部隊機動がいい感じに合います

また、防御陣から兵器陣へ変更すると部隊防御が低下するのですが、より部隊防御を上げてくれる藤甲がそれを補ってくれます

弓兵科部隊には武装の鮮卑軽弓を装備させると機動が合いますが、壊滅しやすい弓兵科部隊なので悩ましいところです。鮮卑軽弓に武装錬磨で開幕から堅固を発生させる「鮮卑」を付けてどうか?というところ

三国志覇道【兵器陣】+鼓車の優れた効果

兵器陣には「交戦開始時、兵器の待ち時間を50%短縮」という効果があるので、鼓車との相性が抜群です。対部隊戦では必須となっていますね

具体的には、鼓車は基本、交戦開始時から約20秒で発動して、部隊防御上昇と堅固3%が付与されます。それが兵器陣だと約10秒で発動し、次は約15秒、鼓車の効果は10秒間なので効果切れの時間はたった5秒間。

兵器陣無しの場合は交戦開始からの20秒間とその後は10秒間が効果切れしていることになります。被ダメージが減って壊滅しにくくなれば、自部隊の戦法が撃てるわけですから、兵器陣+鼓車は非常に有効になるわけですね

現在、対部隊戦では必須の陣形となっています。取れるなら取りたいですね〜

三国志覇道 攻略【兵器陣】まとめ

  • 黄月英をメインで使うなら欲しい陣形!範囲攻撃が強力!
  • 兵器陣+鼓車は対部隊戦では必須となってきます!チャンスがあればぜひ欲しい陣形

黄月英は25秒戦法で弓兵科ですから、主将で使うのはためらいがちになりますね→申し訳ありません、UR黄月英は歩兵科です。訂正いたします

歩兵科で戦法ダメージも出る、そして火属性付与+威力バフがかなり強力なので、敏活積んで、射程調整して孫策や徐晃に当てるのもよいかもしれません

それよりなにより、兵器陣+鼓車が非常に強力です!機動合わせをしながら速くできますしね!ほんと、チャンスあれば取りましょう!

ただ、今後、兵器は追加して出すって伊藤プロデューサーは言ってましたので、その時の様子を見てからでも良いかもしれません。また、再販はするでしょうしね

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