三国志覇道

タケの三国志覇道【UR鍾会とUR鄧艾】

三国志覇道 新武将の紹介ブログです!皆さんこんにちは!

三国志覇道の生放送がありまして、今回は蜀滅亡させたコンビとなります。

結論から言うと、今回は当たりの武将ですね!

鍾会は駐屯なら主将をはれる武将で、デバフが凶悪過ぎます。相手の戦法速度を遅らせて、自身は速めるのは、他にないデバフ!強力です!

鄧艾は対物特効と攻撃・知力上昇横バフを持った貴重な武将です!30秒戦法なので「敏活」などで戦法速度速める対策は必要ですが、これも優秀!

鍾会・鄧艾ともに司馬懿に見出された門下生と言われています。蜀討伐戦に見られるようにお互いがライバルだったんでしょうね。

魏の司馬政権下、鍾会は主に内政、鄧艾は軍事の役割が多かったようです。特に鄧艾は姜維の好敵手として、というか、姜維の攻撃を完封して防いでましたから、天賦1100となっていますね。

SSRから強力に覚醒した鍾会と鄧艾、では、性能を見ていきましょう!

三国志覇道【UR鍾会】

UR鍾会 性能

  • 兵科…「弓兵科」、発動間隔…「25秒」、連鎖順…「早い」
  • 戦法『精練策数』
    • 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ(10秒)混乱を付与(10秒)
    • さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる)
    • ※新即時効果「士気奪取」…対象の戦法ゲージを減少させ、減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで)
  • 技能「矜持」
    • 部隊の知力+3%。知力系統の被ダメージ-5%。敵部隊の知力が自部隊より低い場合は被ダメージ軽減効果が2倍(-10%)
    • 駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、戦法ゲージが10%以下なら10%になる※Lv2…知力+5%、駐屯/防衛中に戦闘を開始したとき、戦法ゲージが15%以下なら15%になる
  • 技能「策士」「連慧」

デバフは種類が多く、効果量も-35%と優秀です。特に戦法速度低下デバフを持つUR武将は少ないので貴重ですね

発動間隔25秒ではありますが、戦法発動時に「士気奪取」で最大30%戦法速度がアップします。つまり7.5秒短縮されて17.5秒で次回の戦法が発動されるわけです。プラス敵の戦法ゲージも奪う訳ですから、凶悪と言った理由です

奪取できるのは50%の確率、知力が敵部隊より高ければ100%の確率…など条件はありますが、「士気奪取」が発動すれば、かなりの回数の戦法を打ち込むことができそうです

とすれば、やはり主将で運用したいですね。統率ステも1000弱あるので使えそうです。副将の適正も勿論あります

また、技能「矜恃」で駐屯防衛時は戦法ゲージ+10%(「矜恃Ⅱ」なら+15%)、そして「策士」持ち、部隊知力+3%(「矜恃Ⅱ」なら+5%)、★7なら「連慧」も開眼するだろうことから、知力部隊の補佐にしても非常に優秀です(皇甫嵩や周瑜に装備させる周瑜ギターとのとの相性も良いでしょう)

駐屯防衛を中心に、対部隊戦では長く活躍してくれる武将と言えます。

三国志覇道【UR鄧艾】

UR鄧艾 性能

  • 兵科…「歩兵」、攻撃系統…「物理」、発動間隔…「30秒」、連鎖順…「普通」
  • 戦法『制敵機先』
    • 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効、機動を75%上昇(10秒)(自部隊の歩気武将1人につき、効果量が10%ずつ上昇)
    • 対象に400%の攻撃(この戦法のダメージは、自部隊の知力の10%を攻撃に加算して計算する)
  • 技能『疾駆』
    • 自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、ダメージ-3%
    • 自身が主将が副将の際、、交戦開始時に自身に「盤石」が付与されていない場合、自身1部隊に「盤石」を20秒付与
    • ※Lv2…与ダメージ+5%、被ダメージ-5%、「盤石」を30秒付与、さらに、自身が主将の際、部隊出陣時に戦法ゲージ+10%(上限50%)
    • ※新有利変化「盤石(バンジャク)」…物理系統の攻撃を受ける際、部隊の知力の50%分を防御に上乗せして.ダメージを計算する。知力系統の攻撃を受ける際、部隊の防御の50%分を知力に上乗せして.ダメージを計算する
  • 技能『攻城』『連帯』

鍾会が守りの武将であれば、鄧艾は攻めの武将となります。その中でもバッファーであり、部隊知力の10%をプラスした上で400%攻撃と戦法ダメも出るタイプとなってます

鄧艾は対物特効の横バフを持ち、攻撃・知力の横バフもある貴重な武将で、拠点・要所の防御・耐久が上がっている現在においては有用と言えます。おそらく★4になれば、技能「疾駆Ⅱ」が開眼して戦法ゲージ+10%、開幕は27秒発動もできます

攻城戦の城壁・要所を集団で攻めるときなどでも、攻撃・知力・対物特効の横バフは全てムダになりませんので使えますね

技能「疾駆」の「盤石」は、例えば部隊防御2000、部隊知力1500だった場合、脳筋攻撃は2750の部隊防御で防ぎ、知力攻撃には2500の知力防御で防ぐということなので、結構、しぶとく生き残りそうです

ただ、対部隊戦においては、30秒戦法ということで、主将で使うのはなかなか難易度が高く、副将での起用が無難なところと言えます。いくら「盤石」があっても、よっぽどのフィジカルがないと耐えきれず壊滅しますし、皇甫嵩や徐晃ほどの一発ドカンはないので、使いにくいですね

歩兵ならバフ効果2倍の対物モンスターの袁紹もいますので、無人対物・攻城戦での主将運用というのが、オーソドックスな使い方となりそうです

ハッ!袁紹救済武将でもあるわけだ。UR田豊が出なかったなーと思ってました

UR鄧艾 おすすめ編成

生放送でのおすすめ編成

主将:UR鄧艾①→副将:UR夏侯惇②+UR徐晃

鄧艾を主将にした場合で、まんま生放送のおすすめ編成となります。技能「攻城」を重ねたいですね。

主将:UR夏侯惇①→副将:UR鄧艾②+UR徐晃③

鄧艾が副将の場合、主将の夏侯惇の対物特効横バフを100%発動させて味方を強化しつつ、鄧艾、徐晃が連鎖すれば大ダメが出るという編成。

主将:UR徐晃③→副将:UR夏侯惇①+UR鄧艾②

徐晃の2倍戦法ありきで、夏侯惇と鄧艾が連鎖すれば大ダメが出る編成。武将値が高い人はこの部隊単体でも連鎖すればオーバーキルするらしいです。そうじゃない人は夏侯惇の方がいいでしょうね。

鄧艾は30秒戦法がネックで副将ポジションが一番しっくり来るようです。拠点が固くすぐに落ちないから、救援の敵部隊を想定しないといけないワケで、やはり30秒戦法で使うのは実際的ではないようですね。見てると

三国志覇道【UR鍾会とUR鄧艾】まとめ

  • 鍾会は、対部隊戦するなら必須の武将!戦法速度低下・奪取デバフの鬼!
  • SSR鍾会と同じで、補佐としても優秀!
  • 鄧艾は無人対物・攻城戦で活躍する、貴重な対物特効・攻撃知力両方のバッファー!
  • 脳筋・知力のハイブリッド編成で活躍する数少ない武将!

と言ったところでしょう。両名とも戦闘のあり方を変える人権武将ではありませんが、主将をはれる優秀な武将と言えると思います。

※申し訳ありません。執筆途中です。おすすめ編成は後ほどアップします

-三国志覇道

© 2024 タケの三国志覇道生活